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流行色 色とココロ

2023年10月25日(水)

流行色は、世相を反映するといわれています。

景気の悪い時は、ダークカラーが選ばれ、

景気回復の兆しが見えると

明るい色が流行色になる傾向があります。

色選びには、人の心が関係し、

色により心は影響を受けることがあります。

 

日本で色に関する組織の一つとして、

1953年設立の一般社団法人 日本流行色協会

(JAFCA)があります。

テーマカラーとして、特定分野だけではなく

その年を象徴するさまざまなキーワードを包含した色を

毎年、選定し、公表しています。

 

2020年 ヒューマンレッド

「豊かな感情」「未来を創る行動力」「スポーツそして高揚感」

(東京オリンピック開催予定の年でしたね)

2020 human red
2020 human red

2021年 ゼロホワイト

「ゼロ」から考える

真実を見抜く「知性」と「清廉潔白さ」 「清潔さ」

2021 zero white
2021 zero white

2022年:ジョリーコーラル

前に進む力 鮮やかな世界 楽しみの再確認 瞬発力

2022 jolly coral
2022 jolly coral

2023年:ルミナスイエロー

多様性、つながる、広がる、共生、癒される、

光る、immaterial(非物質)、適温、

グラデーション、浸る、境界があいまいになる

2023 luminous yellow
2023 luminous yellow

一方「時代の色」として、

あらかじめ選んだ15色から投票で選ばれた色は

2021年、2022年ともにグレーでした。

コロナへの不安や閉塞感からの影響ですね。

 

日本のインテリアでは、数年前から

グレイッシュカラーが好まれています。

有彩色にグレーが混ざった

落ち着きのある、やさしい色合いです。

癒しを求めている無意識のあらわれかもしれません。

 

そして、オープンスタイルの要望がふえているキッチン。

その流れの一貫で、インテリアの一部として

色や素材を選ぶ方が増えてきました。

近年の特徴的な動きとして

各キッチンメーカーが「黒」を製品化していること。

高級感がある

スタイリッシュでかっこいい

部屋が暗くなりすぎる

汚れが目立つ

など、いろいろな記事が見られるようになりました。

 

色とココロは、密接につながっていますね。

 

 

 

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