神奈川県横浜市で天然・自然素材・超健康注文住宅の新築注文住宅/戸建てリフォームをお考えなら、無添加住宅正規代理店「大得工務店」へ

電話でのお問い合わせはこちら

045-341-0524

ブログ

リノベーション見学会大盛況に終わりました!

 

こんにちは!

6月8日(土)、9日(日)

無添加住宅のリノベーション住宅完成見学会が行われました!

”残念ながら見学会に行けなかった!”という方のために

見学会の状況をお伝えしたいと思います♡

 

梅雨入りのこの時期、予定された8,9日はなんと見事に雨予報!

そろそろ雨降るなぁ、テントの雨除け用意しなきゃ、雨の中お客様来てくれるかなぁ…

そんな心配をしながらスタッフ一同準備を開始しました!

    見学会1.JPG    

 

今回の見学会ではリノベーションを見ていただく以外にも

子供達も参加して楽しめる2つのイベントを準備しました。

〇しっくい塗体験&ワークショップ

〇スライム作り~安全な自然素材「ホウ酸」について知ろう!~

 

実際の無添加住宅のリフォームで使用された自然素材について触れ、

どのように私たちの生活に役立ち共生しているのか皆さんに知って頂くことが目的です。

こちらの自然素材の詳しい内容はまた次回のブログで

ご紹介したいと思います。

    見学会2.JPG    

 

では早速リフォームされた室内をご案内したいと思います!

 

今回の物件は築35年の住宅の1階部分を

スケルトンからのフルリノベーションsurprise!!

 

玄関を開け、ヨーロッパのお家のような温かみのあるしっくいと

コーラルストーンを使用した華やかな玄関が見えますと、

”この石は何?”と皆さんが興味を持たれます。

実はこの石はサンゴや貝殻の化石が入った石灰岩なんです!

多孔質で断熱・吸湿性に大変優れています!

玄関のインテリアに使用されますと重厚な落ち着きのある空間が生まれますね。

    見学会3.JPG    

 

つづきまして、

玄関からリビングルームに入っていきましょう!

まず目に飛び込んできたのが”インスタ映えな(#^^#)”天使の羽!

こちらは左官職人によるしっくいで作られた作品です。

左官職人による作品は室内の様々な展示スペースでご覧になられます。

”しっくいでこんなの作れるの!?”と驚くようなものも多数。

   

 

アイキャッチ画像.JPG

   

 

 

 

 

 

さて、室内に入って、まず皆さんに感じていただけるのは、

スケルトンで内装フルリノベーションされているにもかかわらず

”一般的な新築の臭いが全くしない!”

さらに”完成されたその日から「美味しい空気」の中で

思いっきり深呼吸できる”

 

なぜそう感じるのか?

 

無添加住宅が目指すのは、化学物質を極力使わない、

「世界でいちばん自然に近い家」。

 

一般的な新築またはリノベーションの内装は化学建材を多用し、

その化学接着剤や塗料などから発揮される

有機化合物の”毒”のニオイが部屋中に充満しています。

しかもこれらの発揮性有機化合物は新築後、20年以上にわたって発揮し続け、

少~しづつ室内の空気を汚染しているのです。

その空気が身体の中に取り込まれ、化学物質は蓄積されていきます。

そのため、家にいるだけで徐々に目の充血、頭痛、吐き気などの

症状が現れてくる方もいます。

 

多くの時間を過ごす家だからこそ

室内の空気を考えなければと気づかされます。

 

つづきましては、

室内の間取りをご紹介せていただきます!

   

 

見学会5.JPG

   

 

 

 

 

以前は南側に和室があり、書院があるので陽が入らず暗かった室内を

思いきって壁を取って、大きな窓を設置しました。

庭の樹木の季節変化を楽しめる開放的なリビング空間となっています。

 

また、リビングのパーテーション替わりにもなっている

輻射式冷暖房システム「エコウィン」で

温度ムラのない室内空間をご来場の皆様にも実感して頂きました。

見学会当日は梅雨の時期特有のじめっとした天候でしたが、

部屋の中はクーラーで冷やっとした室内ではなく、

心地よい森の中にいる快適さでした。

 

ここからは、一気に室内の細部をご紹介していきます!

使い勝手に合わせたオーダーメイドの家具と建具は米のりロシアンパインに柿渋仕上げ。

室内の壁と天井はすべて白いしっくいを塗っています。

空気の浄化と調湿の機能を持ち、さらに木目を引き立てています!

     

 

見学会6.JPG

     

 

 

 

照明計画もイチからやり直し、使い勝手、心地よい雰囲気の

空間づくりを目指しました。

     

 

見学会7.JPG

     

 

 

 

 

この他にもさまざまな細部に至るこだわりが満載で、ここではその空気感や質感を

部分的にしかお伝え出来ないのが残念ですが、

まだまだ今後見学会の開催を企画していきますので、是非ご興味ある方は

実際に現場に足を運び頂き、体感して頂くのが一番ではないでしょうか。

 

今回のリノベーション見学会の一部ご紹介はここまでとさせていただきますが、

また、改めて細部ついてブログを更新していけたらと思います。

 

雨予報にもかかわらず、時折奇跡の晴天も見られた今回の見学会、

実際にご来場いただいた方々が清々しい表情でリフォーム会場を離れていく、

そんな印象のリフォーム見学会でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!(^^)!

 


 

 

 

 

 

 

新着情報

  • 美ら家2000 美ら家2000

最新イベント&スタッフブログ

  • 大得工務店スタッフブログ
  • おおえこうむてんYOUTUBE
  • 大得工務店スタッフブログ
  • 最新イベント情報

大得工務店からのお知らせ

  • イベント情報
  • スタッフブログ
  • むてんかな子育て
↓

実際の無添加住宅を見学できます。

見学来場予約 無添加住宅キャラクター

Instagram

    pagetop