神奈川県横浜市で天然・自然素材・超健康注文住宅の新築注文住宅/戸建てリフォームをお考えなら、無添加住宅正規代理店「大得工務店」へ

電話でのお問い合わせはこちら

045-341-0524

お客様の声

お客様インタビュー(リフォーム)~横浜市M様邸~

今回は戸建てリフォームのお客様にインタビューをさせていただきました!

リフォームの経緯から無添加住宅を選ばれた理由、築20年以上経ったお家の現実的なお悩み、

リフォーム中の大変さなど、そして住んでみてからのリアルなご意見を教えて頂きました(^^)/

 
 
Q1 リフォームを考えられた理由は?

まず、雨漏りですよね…、

雨漏りと、床が傷んでいたからなのと、娘が「誰も連れてこれない」と言っていたのがきっかけですね。

Q2 無添加住宅リフォームの印象は?

リフォームのショールームに行くと綺麗なトイレやキッチンがどんと展示されてあって、でも自分たちはそういうのじゃなく、床を換えたり雨漏りを直したいのよねと思い、実は無添加住宅のブースは入りにくかったんですよね。
絶対高いよねというイメージでしたね。うちでは無理なんじゃないの?という感想をもっていました。
自分自身がナチュラル志向で、洗剤も石けんを使い、食べ物も無添加のものを選んだりしていました。名称にはすごく惹かれていたんですが、主人は嫌がるんだろうなという思いもあり、どうしようかなと考えていました。

でも二人でなんとなく入ったところ、主人の方が食いついてくれてラッキー♪と思いましたね。

Q3 お打合せの経緯を教えてください。

外壁は10年以上経っていたので、雨漏りの問題が大きかったです。最初は外壁も漆喰かなというお話でした。漆喰を1回塗ったらもうそれほどメンテナンスがかからないところに私たちはいいよねと感じていました。

築25年で時期的に建て替えるかリフォームするか、というタイミングで、近所の家も次々建て替えられていますが、主人とはいつ来るかわからない地震が来た時に家がどうなるかわからないし、そのために借金を重ねるのは嫌だし、それだったらリフォームにしょうと決めました。

結果的には家の様々な事情を踏まえて外は漆喰ではない方がいいということになり、本当にいろいろなご提案を頂いて感謝しています。

Q4 工事中の弊社の対応はいかがでしたか?

来ていただいた職人さんも皆いい方で、声の大きい方が多く、娘もすごく喜んで、密室で家狭いから、私もずっとここにいたもんだからおしゃべりしながら楽しくやらせていただきました。ずいぶん昔のことのように思い出しますね。

Q5 特に気に入っている所はありますか?

床は圧倒的に良いですよね!全然あったかいです!

漆喰はまだすごい効果は実感ないですが、お手洗いが臭くないかもねという話はありますね。匂いが消えるのが早いかもねと主人と話しています。

ただ湿度が高いと漆喰の匂いがブワーンとし始めて、今日は湿度が高いのかなと逆に漆喰が教えてくれるみたいな。リビングはあまり気にならないんですが、やはり密閉度の高いトイレが漆喰の匂いもわかるし、においが消えるのもよくわかります。

Q6 床材を選んだポイントは?

異なる種類の木材を2つ持ってきていただき、タイルの色ももう一回決めたかったので、展示場に行って実際に見て決めましたね。

Q7 悩んだ所はありましたか?

ご提案いただいた時に結露が酷いということで、窓ガラスと窓台を交換してはどうかという提案を頂いて、そこまでしなきゃいけないのかと思ったのとお金もかかるんじゃないかと心配しましたが、主人は結露が無くなるんだったらやった方がいいんじゃないと思ったみたいです。そのおかげで窓台の内部が腐っていたのもわかったので、本当にご提案いただいたおかげだと思って、本当に感謝しています。

Q8 窓台にコーラルストーンを使用した点について

ここ(窓台)に石?みないな感じだったけど、まぁいいっかって思っていましたが、貼ってみたら今は良い感じになっているので、やっぱり仰っていることは間違いないなと思いましたね。コーラルストーン置いてもらって本当に良かったです。

Q9 住みながらのリフォームで大変だった点は?

今となってはなんてことはないですが、やっぱり漆喰塗るのも大変だったかなぁと。床貼っているときはぐらいまではしんどくてもまぁいっかと思ってたんですけど、中の漆喰の時は結構しんどかったかなぁ。大工さんが穴開ける作業から埃まみれになるし、ここにずっとブルーシート張ったままで何日も生活するのがしんどかった。

職人さんが掃いて帰ってくださるんですけど、家族が生活するので、掃除機かけて、床拭きして、でも自分たちが頼んでやってもらっているので文句は言えないのでね。

職人さんにはそれ以上のことをしてもらっているのでね、家族みんなで我慢しようと思って、でもすこしでも日常と変わらずに過ごしてもらえるようにとは思っていました。

Q10 これからリフォームされる方へのアドバイスをお願いします

漆喰の匂いは知ってもらった方がいいかもしれないですね。最初慣れるまではたいへんでした。昔ののりのようなにおいで、この匂いいつまで続くんだったかなと、合成のものではないので、でもやっぱり大変でした。

初めてやられる方には一度匂いを嗅いでもらった方がいいかもしれないですね。それくらいですかね。

新着情報

  • 美ら家2000 美ら家2000

最新イベント&スタッフブログ

  • 大得工務店スタッフブログ
  • おおえこうむてんYOUTUBE
  • 大得工務店スタッフブログ
  • 最新イベント情報

大得工務店からのお知らせ

  • イベント情報
  • スタッフブログ
  • むてんかな子育て
↓

実際の無添加住宅を見学できます。

見学来場予約 無添加住宅キャラクター

Instagram

pagetop